="//img01.hamazo.tv/usr/b/u/j/bujutsu/app-095442900s1486255276.jpg" />
日本武道(剣道・居合・拳法) 中国武術(太極拳・形意拳・八卦掌)に魅せられた「にくまる」の修行日記

力の伝達式。縦波と横波。

昨日は遠山老師を浜松にお招きしての「極峰拳社 東海研修会」でした。

最初は質問コーナー!(笑)
私もこの1ヶ月で湧き上がった質問などをぶつけます。

それが他の方の質問と融合して新たな疑問となり、老師のホワイトボードアートが展開されます。それがこの写真。座学というか、こう言った解説が沢山聞けるのがウチの特徴ですね。

バネを使っての縦波、横波、そしてその複合の解説と、棍を用いての力の伝達のドリル。

もし、他の人が見てもおおよそ太極拳などの練習とは思えないでしょうね(笑)

ひとしきりドリルをやった後、進度に合わせて套路練習。私はMさんの八卦掌の復習のお手伝いでした。

昨日できなかったので、今日は楽しい復習ノートの清書やります。練習後のこのノートのまとめがこれまた楽しいのです!

太極拳、形意拳、八卦掌、武器なとが学べる「極峰拳社 東海研修会」は経験不問、他流他派との併修可、遅刻早退自由とハードルは高くありませんので、浜松近郊で体験してみたいかたは是非お越しください。

次回は3/5 日曜日 16:00から19:00の予定です!
="//img01.hamazo.tv/usr/b/u/j/bujutsu/app-095442900s1486255276.jpg" />

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
力の伝達式。縦波と横波。
    コメント(0)